夢を叶える留学

留学カウンセラーが語る、語学留学の為の準備や費用(予算)からおすすめ留学プラン、英語勉強方まで無料でご紹介!

*

留学生に追い風の時代!日本のインバウンド現状と今後必要となるグローバル人材

      2015/03/03

留学生に追い風の時代!日本のインバウンド現状と今後必要となるグローバル人材

今回は少し日本の未来予想をしてみたいと思います。この記事を書いている2015年3月でも中国の春節による中国人観光客増加のニュースが飛び交っておりますが、この先の日本では今と比べ物にならないぐらい外国人観光客の数が増えます。これは何も私の個人的な予想ではなく、ちゃんとデータに裏付けられた結果です。

ビジット・ジャバン事業によるインバウンド誘致対策

現在日本では国を上げて、インバウンド対策事業としてビジット・ジャバンという施策を行っています。これは官民一体となって外国人を日本に誘致し、観光大国日本を作り上げようという一大事業です。色々な所でYOKOSO!JAPANという言葉を見かけると思いますが、まさにビジットジャバン施策の一貫です。

言葉の解説をしますと、インバウンドというのは外国人観光客を日本へ誘致する事を言います。逆はアウトバウンドと言い、日本人観光客を海外へ送る事を言います。これから就活を行う皆さんは絶対に外せないワードですので覚えておいて下さいね。

さて話を元に戻しますと現在日本を訪れている外国人は2014年で1340万人、これは前年比30%増となり、外国人観光客が支出した金額(日本で使った額)は2兆円で40%増だったとのことです。年々外国人観光客の数は増え、外国人による消費の額が増えており、小売や宿泊施設、観光施設、行政等はその対策に追われています。

この流れに追い討ちをかける2020東京オリンピック

そして昨年決定した2020東京オリンピックにより、さらにより多くの外国人が日本に押し掛ける事態となる事が予想されます。

企業も政府もこれを期に日本は観光大国である事をアピールし、より一層のインバウンド対策を進めることになります。

今後の日本の未来予想とこれから先の時代に求められる人材

これからの日本は疫病や災害が無い限り2020年まで右肩上がりに外国人観光客数は増加するでしょう。その後は多少落ち着くかとは思いますが、それでも外国人観光客が激減することはないでしょう。

特に中国を筆頭にアジア圏からの観光客は軒並み増え、一般企業でもいかに外国人観光客に商品を売るか、買ってもらえる商品を作れるか、売るための仕掛けや人員を確保できるかを真剣に考えていくでしょう。

皆さんにはもう私が何を言いたいのかお分かりの事と思います。そうです!これからは皆さんの時代です!より一層のグローバル対応の人員が求められる時代がすぐそこまで来ています。

そもそもこれからの時代に英語ってどうなのよ?

私個人の意見としてですが、これから先、英語ってどうなのよ?と思うことも正直あります。これから先の時代は英語より中国語の時代になるでしょう。そんな事は百も承知です。

ただ英語は基本中の基本だとも思っています。ビジネスの世界で英語を切り離して考えられるかと言えばそれも違うと思います。

そして第二母国語として学ぶのであれば勉強法やカリキュラムが成熟している英語を始めに学ぶのはとても良いと思っています。まずは英語。英語をある程度マスターしたら、英語で次の言語を学ぶ。これが理想なのかなと思っています。

時代は確実に追い風です。始めの一歩を踏み出しましょう!

大切な事なのでもう一度言います。この先の日本ではより一層のグローバル人材が求められます。逆を言うとグローバル対応できない人材にはかなり厳しい時代が来るという事です。これからの就活で勝ち抜く為には語学は必須でしょう。そして語学ができる人材から内定を獲得していくでしょう。

さぁ時代は確実に追い風です。悩んでないでその一歩を踏み出しましょう!

【初めの第一歩】オンライン英会話の無料体験レッスンで自分の英会話力を知ろう!

もうすぐ留学をスタートさせる皆さん、自分の英会話力ってご存知ですか?留学期間や語学学校を決める為にも自分の英会話力をきちんと把握している事が非常に大切です。私は一度も英会話体験をせずに留学に出発してしまい、到着初日から非常に後悔しました。
英語ができると英語が話せるは違うという事を肝に銘じて下さい!例えTOEICスコアが700点を超えていても英語が話せない人は沢山います。まずはオンライン英会話の無料体験レッスンで自分の英会話力を知る事から始めましょう!

私の失敗談とおすすめのオンライン英会話一覧はこちら

ランキングサイトに参加しています。是非ともクリックのご協力をお願いします!

夢を叶える留学ではランキングサイトに参加しています。少しでも多くの人に見て頂き、少しでも多くの人の留学の手助けになればと思っています。面白かった、為になったと思われた方は是非ともクリックをお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログへ

 - コラム

アドセンス336

アドセンス336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

英語も家族も幸せも手に入れる!アラサー、アラフォー必見の婚活留学とは その①
英語も家族も幸せも手に入れる!アラサー、アラフォー必見の婚活留学とは その②

では前回に引き続き婚活留学について書いていきます。前回ではそもそも日本人女性がモ …

留学での外国人の友達の作り方と友人作りの為の5つのテクニック
留学での外国人の友達の作り方と友人作りの為の5つのテクニック

この記事を読んで頂いているあなたはどんな性格でしょうか。積極的に友達作りに動ける …

海外のクラブに行ってみよう!やっぱり危険が一杯の留学生の恋愛事情②
海外のクラブに行ってみよう!やっぱり危険が一杯の留学生の恋愛事情②

皆さんはクラブには行きますか?海外に行ったなら是非とも一度はクラブへ遊びに行って …

英語も家族も幸せも手に入れる!アラサー、アラフォー必見の婚活留学とは その①
英語も家族も幸せも手に入れる!アラサー、アラフォー必見の婚活留学とは その①

このサイトでも何度か触れております、留学中の恋愛事情についてですが、私が留学カウ …

留学前の悩みや不安なんて吹っ飛ばせ!全く英語が話せない(できない)が大丈夫??
留学前の悩みや不安なんて吹っ飛ばせ!全く英語が話せない(できない)が大丈夫??

私が初めて海外に一人旅した時は全く英語が話せませんでした。それこそ空港でぐるぐる …

ぶっちゃけ英語って何ヵ月(何年)で話せるようになるの?気になる英語(英会話)習得期間
ぶっちゃけ英語って何ヵ月(何年)で話せるようになるの?気になる英語(英会話)習得期間

世界を舞台に活躍している自分を想像されている皆さん、留学の準備や英語の勉強は進ん …

留学前の悩みや不安なんて吹っ飛ばせ!長期留学に対する不安を克服する
留学前の悩みや不安なんて吹っ飛ばせ!長期留学に対する不安を克服する

本日は2015年4月1日。会社も学校も新しいスタートの日ですね。このブログは通勤 …