夢を叶える留学

留学カウンセラーが語る、語学留学の為の準備や費用(予算)からおすすめ留学プラン、英語勉強方まで無料でご紹介!

*

留学での外国人の友達の作り方と友人作りの為の5つのテクニック

      2015/07/28

留学での外国人の友達の作り方と友人作りの為の5つのテクニック

この記事を読んで頂いているあなたはどんな性格でしょうか。積極的に友達作りに動ける方ですか?それともどちらかと言うと引っ込み思案で友達作りは苦手な方でしょうか?

留学では積極性や自主性がとても重要です。わかっちゃいるけど…

この記事に引っ掛かった方はどちらかと言えば引っ込み思案や友達作りが得意ではない方ではないでしょうか?色々なサイトや書籍、留学カウンセラーや留学に行った先輩から何度も何度も「留学は積極性と自主性!」と言われたのではないでしょうか?

そんなのは百も承知ですよね?自分自身が一番よくわかってますよね?それがうまくできないから一杯悩んで一杯心配になって第一歩が踏み出せないんですよね?

良い意味で全部捨てて、開き直って留学デビューしちやいましょう!

私はせっかく外国に長期間行くのですから是非とも自分のダメな性格も克服してもらいたいと考えています。高校デビュー、大学デビューがあるのであれば、留学デビューがあってもいいと思っています。

外国に行くとよくわかるのですが、身振り手振りが大きくて、とにかく底抜けに明るくて積極的。こんな絵に書いたような外国人って本当に沢山いるんですよ。むしろ日本人の明るい人なんて足元にも及ばないぐらいの方が沢山います。

そうなって下さい!とはさすがに言えませんが、あなたは何のために留学を決めたのですか?少なからずとも何かしら自分を前向きに働かせた結果、留学を視野に入れたと思います。

そもそも留学を決めたなら失うものなど何もないのです。全てを得て下さい!

これからたった一人で右も左もわからない海外で生活します。家族も友人も恋人もあなたを知る人など一人もいません。

と言うことは、あなたには失うものなんて何もないんですよ。日本でのあなたの暮らしやポジション、キャラクター、性格なんてものは全て捨ててしまいましょう!失敗したって恥ずかしい思いをしたっていいんです!人生の一大決心のこの機会に、なりたかった自分に是非ともなって下さい。もう一度言います。失うものなんて何もないのです。全てを得て下さい!

留学先で外国人の友達を作る為の5つのテクニック

これから話します「留学先で外国人の友達を作る為の3つのテクニック」はとても簡単です。しかしできる人とできない人がいるのも事実です。

結果的にできなかったとしても必ず何度かチャレンジして下さい。チャレンジしたという事実がとても大切です。この先の長い人生で、辛いことが何度もあっても、このチャレンジしたという経験があなたを必ず救ってくれます。

テクニック① いつもより少し大きな表現を心がける

いつもより少しだけ大きな声、少しだけ高いトーン、少しだけ大袈裟な表現、少しだけ大きな身振り手振りで接してみてください。大丈夫!誰も驚きませんよ。むしろ今までのあなたは外国人からすると大人しくて引っ込み思案としか映ってなかったはずです。我々日本人はやりすぎぐらいでちょうど良いんです。

テクニック② とにもかくにも片っ端から話しかけてみる

これも非常に大切です。選り好みせずにとにもかくにも片っ端から話しかけてみて下さい。あなたがそうであるように、彼らも話しかけられるのを今か今かと待っています。いつも窓の外ばかり見ているあの子も、休み時間に必ず文庫本を読んでいるあの子も、クラスのムードメーカーのあの子も、ちょっぴり怖くてとっつきにくいあの子もあなたから話しかけられるのを待っています。

テクニック③ 話題なんて何でもいい。どうしても話題がない時はその人の母国の事を訪ねてみよう

話しかける内容なんて本当に何でもいいんです。「さっきの授業の先生って変わってるよね」「この国に来て何ヵ月経つの?」「いつもおしゃれだよね?」「宿題やった?難しかったよね?」本当に何でもいいんです。あなたの日本での友人を想像してください。友達全員の出会いの瞬間って覚えていますか?きっと他愛ない会話から友達になったはずです。
どうしても話題が見つからないときは「あなたの国に行ってみたいんだけど、どこがおすすめ?」と聞いてみましょう。誰でも自分の国を誉められたら嬉しいですよね。相手からその国の事を聞いたのであれば、次は自分の国の紹介をしてみましょう。きっと話題は尽きないと思いますよ。

テクニック④ 放課後や休日に出かける提案をしよう。お酒を飲みに行ければ尚良し!

少し話せるようになったら学校以外で遊ぶ提案をしてみましょう。色々な国の友人たちとお出かけや飲み会ができれば英語も飛躍的に伸びますし、一生の体験になる事間違いなしです!できれば定期的な飲み会の開催や語学学校のアクティビティーへの集団参加等も非常に良いと思います。

テクニック⑤ 日本人どうしで固まらない、群れない、寄り添わない

これが最大のポイントです。一番気を付けて下さい。例えあなたの日本人グループの中に外国人が一人入ったとしても、少し気を許すと知らず知らずの間に日本語を話してしまいます。これをやっちゃうと外国人の友人は全然面白くなく、気付けば離れていってしまいます。せっかく留学に来ているのに、外国人の友人を作らず日本人の友人を作るなんてできる限り避けたいですよね。日本人と付き合うなとは言いません。でもとにかく今は外国人の友人作りに全力を注いでみましょう!

【初めの第一歩】オンライン英会話の無料体験レッスンで自分の英会話力を知ろう!

もうすぐ留学をスタートさせる皆さん、自分の英会話力ってご存知ですか?留学期間や語学学校を決める為にも自分の英会話力をきちんと把握している事が非常に大切です。私は一度も英会話体験をせずに留学に出発してしまい、到着初日から非常に後悔しました。
英語ができると英語が話せるは違うという事を肝に銘じて下さい!例えTOEICスコアが700点を超えていても英語が話せない人は沢山います。まずはオンライン英会話の無料体験レッスンで自分の英会話力を知る事から始めましょう!

私の失敗談とおすすめのオンライン英会話一覧はこちら

ランキングサイトに参加しています。是非ともクリックのご協力をお願いします!

夢を叶える留学ではランキングサイトに参加しています。少しでも多くの人に見て頂き、少しでも多くの人の留学の手助けになればと思っています。面白かった、為になったと思われた方は是非ともクリックをお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログへ

 - コラム

アドセンス336

アドセンス336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

留学前の悩みや不安なんて吹っ飛ばせ!長期留学に対する不安を克服する
留学前の悩みや不安なんて吹っ飛ばせ!長期留学に対する不安を克服する

本日は2015年4月1日。会社も学校も新しいスタートの日ですね。このブログは通勤 …

海外のクラブに行ってみよう!やっぱり危険が一杯の留学生の恋愛事情②
海外のクラブに行ってみよう!やっぱり危険が一杯の留学生の恋愛事情②

皆さんはクラブには行きますか?海外に行ったなら是非とも一度はクラブへ遊びに行って …

留学前の悩みや不安なんて吹っ飛ばせ!全く英語が話せない(できない)が大丈夫??
留学前の悩みや不安なんて吹っ飛ばせ!全く英語が話せない(できない)が大丈夫??

私が初めて海外に一人旅した時は全く英語が話せませんでした。それこそ空港でぐるぐる …

留学生に追い風の時代!日本のインバウンド現状と今後必要となるグローバル人材
留学生に追い風の時代!日本のインバウンド現状と今後必要となるグローバル人材

今回は少し日本の未来予想をしてみたいと思います。この記事を書いている2015年3 …

ぶっちゃけ英語って何ヵ月(何年)で話せるようになるの?気になる英語(英会話)習得期間
ぶっちゃけ英語って何ヵ月(何年)で話せるようになるの?気になる英語(英会話)習得期間

世界を舞台に活躍している自分を想像されている皆さん、留学の準備や英語の勉強は進ん …

英語も家族も幸せも手に入れる!アラサー、アラフォー必見の婚活留学とは その①
英語も家族も幸せも手に入れる!アラサー、アラフォー必見の婚活留学とは その①

このサイトでも何度か触れております、留学中の恋愛事情についてですが、私が留学カウ …

英語も家族も幸せも手に入れる!アラサー、アラフォー必見の婚活留学とは その①
英語も家族も幸せも手に入れる!アラサー、アラフォー必見の婚活留学とは その②

では前回に引き続き婚活留学について書いていきます。前回ではそもそも日本人女性がモ …