夢を叶える留学

留学カウンセラーが語る、語学留学の為の準備や費用(予算)からおすすめ留学プラン、英語勉強方まで無料でご紹介!

*

留学前の悩みや不安なんて吹っ飛ばせ!長期留学に対する不安を克服する

   

留学前の悩みや不安なんて吹っ飛ばせ!長期留学に対する不安を克服する

本日は2015年4月1日。会社も学校も新しいスタートの日ですね。このブログは通勤電車内で書くことが多いのですが、今日の電車は新卒の方と思わしき方がチラホラいらっしゃいますね。新社会人おめでとう!そして頑張れ!と心の中でエールを贈っています。

留学前の悩みは留学前にきっちりと解消しておこう

さて新しいスタートにふさわしく、これから留学を考えている方に対して、留学前の悩みや不安、よくある質問、相談をまとめてみます。

これを読んで少しでも留学の悩みや不安を取り除いて、夢を叶える留学をスタートさせて頂きたいと思います。

休学や退職して長期間留学する事に対する不安

大学を休学して長期留学、会社を退職して長期留学、まるで自分だけ時間が止まり、周りとどんどん差が出てしまうんじゃないかという不安。すごーくよくわかります!

私も20代後半の時に、新卒で入った会社を辞め留学に飛び出しました。もちろん同期や先輩から親切心で色々と諭され、非常に不安になりました。

22歳で大学を卒業して、新卒で就職して40年勤め上げ定年退職。ある意味社会のルールやレールから外れてしまう事に対する恐怖はありました。

また万が一留学に失敗して英語も習得できずに帰国になったらどうしようとか、そもそも留学したものの帰国後に就職できなかったらどうしようとか将来に対する不安に押し潰されそうになりました。

一度不安になると恐怖のループがぐるぐると回りだし、ネガティブループが始まります。何をやってもうまくいかないイメージが先行し中々第一歩が踏み出せなくなります。

 人生たったの80年 楽しんだ人が勝者です!

たった一度きりの人生です。楽しんだ人が勝者だと思いませんか?また80年そこそこの人生の内のたったの数年間です。それこそ取るに足らない問題じゃないでしょうか。

準備、目標、計画、実行があれば絶対に失敗しません!

何も楽観的に考えようと言っているのではありません。しっかりと目標を持って、しっかりと計画を立て、しっかりと準備してから留学するのであれば絶対に失敗しません。そうでなければ誰も留学なんてしませんから。

自分自身との約束を!絶対にこの留学を成功させる!

そもそも何故留学しようと思ったのでしょう?少なからずとも前向きな気持ちが働いて今の自分よりスキルアップするために留学を決意されたのではないでしょうか?

あなたは他の方が学校に通われている(仕事をされている)間に留学します。周りの皆から遅れていく事は当然です。

言い方は悪いですが、これで何も習得せずに帰国したらただ数年間いたずらに時間とお金を消費しただけになります。もう二度と周りの皆に追い付くことはできないでしょう。人間努力すればそんなことはない!と言われる方もいらっしゃるとは思いますが、この遅れを取り戻せる能力のある方ならそもそも留学に失敗していません。

ここで【絶対にこの留学を成功させる!】と自分自身で誓いを立てましょう。その誓いを守るためにどんな困難にも立ち向かい、努力を継続すると覚悟を決めてください。そして誓いを立てたならもう誰から何を言われても迷わないと心に決めましょう。

最後は自分自身。留学を成功させるのは強い心です!

どれだけ心の強い方でも悩みや不安は絶対にありますし、一つの悩みが解消されればすぐ次の悩みが押し寄せます。

そんな悩みや不安を乗り越えて第一歩を踏み出した方だけが成功するんだと思います。最後は自分自身です!強い心をもってこの人生の一大イベントである留学を成功させ、帰国時には周りも何倍も差をつけてやりましょう!

【初めの第一歩】オンライン英会話の無料体験レッスンで自分の英会話力を知ろう!

もうすぐ留学をスタートさせる皆さん、自分の英会話力ってご存知ですか?留学期間や語学学校を決める為にも自分の英会話力をきちんと把握している事が非常に大切です。私は一度も英会話体験をせずに留学に出発してしまい、到着初日から非常に後悔しました。
英語ができると英語が話せるは違うという事を肝に銘じて下さい!例えTOEICスコアが700点を超えていても英語が話せない人は沢山います。まずはオンライン英会話の無料体験レッスンで自分の英会話力を知る事から始めましょう!

私の失敗談とおすすめのオンライン英会話一覧はこちら

ランキングサイトに参加しています。是非ともクリックのご協力をお願いします!

夢を叶える留学ではランキングサイトに参加しています。少しでも多くの人に見て頂き、少しでも多くの人の留学の手助けになればと思っています。面白かった、為になったと思われた方は是非ともクリックをお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログへ

 - コラム

アドセンス336

アドセンス336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

英語も家族も幸せも手に入れる!アラサー、アラフォー必見の婚活留学とは その①
英語も家族も幸せも手に入れる!アラサー、アラフォー必見の婚活留学とは その②

では前回に引き続き婚活留学について書いていきます。前回ではそもそも日本人女性がモ …

留学生に追い風の時代!日本のインバウンド現状と今後必要となるグローバル人材
留学生に追い風の時代!日本のインバウンド現状と今後必要となるグローバル人材

今回は少し日本の未来予想をしてみたいと思います。この記事を書いている2015年3 …

英語も家族も幸せも手に入れる!アラサー、アラフォー必見の婚活留学とは その①
英語も家族も幸せも手に入れる!アラサー、アラフォー必見の婚活留学とは その①

このサイトでも何度か触れております、留学中の恋愛事情についてですが、私が留学カウ …

留学での外国人の友達の作り方と友人作りの為の5つのテクニック
留学での外国人の友達の作り方と友人作りの為の5つのテクニック

この記事を読んで頂いているあなたはどんな性格でしょうか。積極的に友達作りに動ける …

海外のクラブに行ってみよう!やっぱり危険が一杯の留学生の恋愛事情②
海外のクラブに行ってみよう!やっぱり危険が一杯の留学生の恋愛事情②

皆さんはクラブには行きますか?海外に行ったなら是非とも一度はクラブへ遊びに行って …

留学前の悩みや不安なんて吹っ飛ばせ!全く英語が話せない(できない)が大丈夫??
留学前の悩みや不安なんて吹っ飛ばせ!全く英語が話せない(できない)が大丈夫??

私が初めて海外に一人旅した時は全く英語が話せませんでした。それこそ空港でぐるぐる …

ぶっちゃけ英語って何ヵ月(何年)で話せるようになるの?気になる英語(英会話)習得期間
ぶっちゃけ英語って何ヵ月(何年)で話せるようになるの?気になる英語(英会話)習得期間

世界を舞台に活躍している自分を想像されている皆さん、留学の準備や英語の勉強は進ん …