タイゾータイゾー

この記事を読んで頂いているあなたはどんな性格でしょうか。積極的に友達作りに動ける方ですか?それともどちらかと言うと引っ込み思案で友達作りは苦手な方でしょうか?

留学では積極性や自主性がとても重要です。わかっちゃいるけど…

この記事に引っ掛かった方はどちらかと言えば引っ込み思案や友達作りが得意ではない方ではないでしょうか?

色々なサイトや書籍、留学カウンセラーや留学に行った先輩から何度も何度も「留学は積極性と自主性!」と言われたのではないでしょうか?

そんなのは百も承知ですよね?自分自身が一番よくわかってますよね?それがうまくできないから一杯悩んで一杯心配になって第一歩が踏み出せないんですよね?

 

スポンサードリンク




 

良い意味で全部捨てて、開き直って留学デビューしちやいましょう!

私はせっかく外国に長期間行くのですから是非とも自分のダメな性格も克服してもらいたいと考えています。

高校デビュー、大学デビューがあるのであれば、留学デビューがあってもいいと思っています。

外国に行くとよくわかるのですが、身振り手振りが大きくて、とにかく底抜けに明るくて積極的。

こんな絵に書いたような外国人って本当に沢山いるんですよ。むしろ日本人の明るい人なんて足元にも及ばないぐらいの方が沢山います。

そうなって下さい!とはさすがに言えませんが、あなたは何のために留学を決めたのですか?少なからずとも何かしら自分を前向きに働かせた結果、留学を視野に入れたと思います。

そもそも留学を決めたなら失うものなど何もないのです。全てを得て下さい!

英会話力を試す一番簡単な方法。オンライン英会話の無料体験レッスンを受けてみよう!

これからたった一人で右も左もわからない海外で生活します。家族も友人も恋人もあなたを知る人など一人もいません。

と言うことは、あなたには失うものなんて何もないんですよ。日本でのあなたの暮らしやポジション、キャラクター、性格なんてものは全て捨ててしまいましょう!

失敗したって恥ずかしい思いをしたっていいんです!

人生の一大決心のこの機会に、なりたかった自分に是非ともなって下さい。もう一度言います。失うものなんて何もないのです。全てを得て下さい!

留学先で外国人の友達を作る為の5つのテクニック

これから話します「留学先で外国人の友達を作る為の3つのテクニック」はとても簡単です。しかしできる人とできない人がいるのも事実です。

結果的にできなかったとしても必ず何度かチャレンジして下さい。チャレンジしたという事実がとても大切です。この先の長い人生で、辛いことが何度もあっても、このチャレンジしたという経験があなたを必ず救ってくれます。

テクニック① いつもより少し大きな表現を心がける

いつもより少しだけ大きな声、少しだけ高いトーン、少しだけ大袈裟な表現、少しだけ大きな身振り手振りで接してみてください。

大丈夫!誰も驚きませんよ。むしろ今までのあなたは外国人からすると大人しくて引っ込み思案としか映ってなかったはずです。我々日本人はやりすぎぐらいでちょうど良いんです。

テクニック② とにもかくにも片っ端から話しかけてみる

これも非常に大切です。

選り好みせずにとにもかくにも片っ端から話しかけてみて下さい。

あなたがそうであるように、彼らも話しかけられるのを今か今かと待っています。い

つも窓の外ばかり見ているあの子も、休み時間に必ず文庫本を読んでいるあの子も、クラスのムードメーカーのあの子も、ちょっぴり怖くてとっつきにくいあの子もあなたから話しかけられるのを待っています。

テクニック③ 話題なんて何でもいい。どうしても話題がない時はその人の母国の事を訪ねてみよう

話しかける内容なんて本当に何でもいいんです。

「さっきの授業の先生って変わってるよね」「この国に来て何ヵ月経つの?」「いつもおしゃれだよね?」「宿題やった?難しかったよね?」本当に何でもいいんです。

あなたの日本での友人を想像してください。友達全員の出会いの瞬間って覚えていますか?きっと他愛ない会話から友達になったはずです。

どうしても話題が見つからないときは「あなたの国に行ってみたいんだけど、どこがおすすめ?」と聞いてみましょう。

誰でも自分の国を誉められたら嬉しいですよね。相手からその国の事を聞いたのであれば、次は自分の国の紹介をしてみましょう。きっと話題は尽きないと思いますよ。

テクニック④ 放課後や休日に出かける提案をしよう。お酒を飲みに行ければ尚良し!

少し話せるようになったら学校以外で遊ぶ提案をしてみましょう。

色々な国の友人たちとお出かけや飲み会ができれば英語も飛躍的に伸びますし、一生の体験になる事間違いなしです!できれば定期的な飲み会の開催や語学学校のアクティビティーへの集団参加等も非常に良いと思います。

テクニック⑤ 日本人どうしで固まらない、群れない、寄り添わない

これが最大のポイントです。一番気を付けて下さい。

例えあなたの日本人グループの中に外国人が一人入ったとしても、少し気を許すと知らず知らずの間に日本語を話してしまいます。

これをやっちゃうと外国人の友人は全然面白くなく、気付けば離れていってしまいます。

せっかく留学に来ているのに、外国人の友人を作らず日本人の友人を作るなんてできる限り避けたいですよね。日本人と付き合うなとは言いません。でもとにかく今は外国人の友人作りに全力を注いでみましょう!

 

スポンサードリンク




 

 

留学のことについてほかに聞きたいことがある人は?

留学行きを検討し始めたころは、何をしていいかわからないと思いますので、いろいろと質問をぶつけてみてはいかがでしょうか?

留学エージェントをお願いするのにお金がかかるのが嫌!という人は「Global Dive」で無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

 

>>Global Diveを見に行く

Global Diveとは?

Global Diveは2002年から営業している老舗の留学のトータルでサポートしている企業です。

これから留学に行く人のためのカウンセリングを実施しているほか、ワーキングホリデーやバックパッカーへのサポートなどを行っています。

「すべての若者に1か月以上の海外経験を」

をモットーとしており、これから海外を志す方にとっては心強い味方になるでしょう。

Global Diveの無料留学カウンセリング

Global Diveでは留学について無料相談を実施しています。

留学直前は諸経費などで何かとお金が要ると思いますので、周りにそのような人がいなければ、かなりありがたいサービスであることは間違いないでしょう。

試しに、留学エージェントの私も使ってみましたが、無料であるにも関わらず、かなり突っ込んだ話をすることができました。

是非一度試してみてはいかがでしょうか。

Global Diveの申し込み方法

Globalを申し込むにはまず公式サイトにアクセスします。

 

 

>>Global Diveの公式サイトはこちら

 

すると以下のような画面になります(スマホ版、PCは少し異なりますが、構成はほとんど一緒です。)

右上の「MENU」をクリックしてください。

すると下記のような画面になります。「まずは無料相談」をクリックしてください。

名前やメールアドレス等の情報を入力します。

自由記入欄には自分の希望を書いておくとよいでしょう。(例:留学先でおススメの英会話学校を教えてほしい。留学先ではどこで家を借りたらいいか、ホームステイするときはその国のルールなど)、記入が完了しましたら、「入力情報を確認する」をクリックしてください。

送信するを押すと申し込み完了です。

確認メールが来ますので、そちらの指示に従って、留学カウンセリングを受けてください。もしくは直接電話をかけていろいろと聞くのも手だと思います。

 

>>Global Diveを見に行く