タイゾータイゾー

私が初めて海外に一人旅した時は全く英語が話せませんでした。

それこそ空港でぐるぐる迷ってて、見かねて声をかけてくれた親切なおばちゃんに「ア!アイムソーリー!!」と逃げ出してしまう始末でした。

そもそもそんな状態で一人旅する方がどうかしているのですが…

留学前の英語力はどれぐらい必要か

留学前の悩みや不安なんて吹っ飛ばせ!全く英語が話せない(できない)が大丈夫??

答えは簡単です。高ければ高いほど良いです。高ければ高いほど語学学校も高いレベルからスタートでき、目標達成までの費用も時間も短縮できます。

とまぁそんなことは百も承知だと思いますし、どれくらい必要かという質問なので、英語力に自信の無い方に対して書いていきますね。

私が最低限必要だと思うレベルは日常会話程度の英語力です。何を言っているのかが何となく理解でき、何となく自分の意思を返せるレベルがあれば何とかなると思います。

そもそも英語を学びに留学するんですからね。元々英語力の高い方は留学する必要もありません。

 

スポンサードリンク




 

英語が全く話せないが留学しても大丈夫?

日本人女性は海外に行けばモテモテ!? ~危険が一杯の留学生の恋愛事情について~

行かれる国や都市にもよりますし、あなたの性格にもよるのですが基本的には大丈夫だと思います。

この大丈夫の意味は広くて、運が悪くても生きる死ぬの問題までは発展しないでしょう程度です。また一番の懸念は英語ができないということで日本人とつるんでしまう事です。これが一番心配です。

日本人とつるまないとすれば、少し辛い思いをするかもしれません。

というのもただでさえ環境激変の孤独な海外で誰ともコミュニケーションが取れない状態が続きます。公共交通に乗るだけでも、簡単な買い物だけでも不安で不安で一杯になります。

語学学校でも周りから遠慮なく冷たい目線を浴びせられます。

中々饒舌に語るでしょ?私がそうでしたから。そりゃもう留学初日は後悔しました。詳しくは下記記事にまとめてあります。今でもあの日の事を思い出します。

>オンライン英会話の無料体験レッスンでまずは自分の英語力を知ろう!

前置きが長くなりましたがこの質問の回答は「大丈夫だけどリスクも大きい」です。また強い意思がないと日本人とつるんでしまうきっかけにもなりやすいと思います。

文法や語彙(単語)はいりません。必要なのは会話力です

ではこれから留学までの期間にしっかりと勉強しようと思ったそこのアナタ!正直言って文法力や単語力は中学レベル程度で十分です。

過去完了とかif文なんて全然いりません。それこそ高校入試用の英語のテキストを1冊やるだけで全く問題ありません。

間違ってもTOEICの参考書なんかで勉強しないように!さらっとですがamazonで中学英語の復習本の売れ筋を調べましたのでご参考までに。

>カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

>中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。

知ってる英単語と知ってる文法だけでもコミュニケーションは取れます。問題はどれだけ英会話に慣れているか、どれだけ話せるかです。本当にそれに尽きます。とにかく会話にシフトした実践的な勉強に切り替えて下さい

 まとめ

今回の記事をまとめますと英語力が無くても留学はできます。しかしそれなりのリスクを抱える事になりますし、費用や期間の事を考えると英語力があるにこしたことはありません。

またこれから英語の勉強を始められる方は文法や単語なんかはとりあえずほっといてリスニングや英会話にシフトしたより実践的な勉強をおすすめします。

 

スポンサードリンク




 

 

留学のことについてほかに聞きたいことがある人は?

留学行きを検討し始めたころは、何をしていいかわからないと思いますので、いろいろと質問をぶつけてみてはいかがでしょうか?

留学エージェントをお願いするのにお金がかかるのが嫌!という人は「Global Dive」で無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

 

>>Global Diveを見に行く

 

Global Diveとは?

Global Diveは2002年から営業している老舗の留学のトータルでサポートしている企業です。

これから留学に行く人のためのカウンセリングを実施しているほか、ワーキングホリデーやバックパッカーへのサポートなどを行っています。

「すべての若者に1か月以上の海外経験を」

をモットーとしており、これから海外を志す方にとっては心強い味方になるでしょう。

Global Diveの無料留学カウンセリング

Global Diveでは留学について無料相談を実施しています。

留学直前は諸経費などで何かとお金が要ると思いますので、周りにそのような人がいなければ、かなりありがたいサービスであることは間違いないでしょう。

試しに、留学エージェントの私も使ってみましたが、無料であるにも関わらず、かなり突っ込んだ話をすることができました。

是非一度試してみてはいかがでしょうか。

Global Diveの申し込み方法

Globalを申し込むにはまず公式サイトにアクセスします。

 

 

>>Global Diveの公式サイトはこちら

 

すると以下のような画面になります(スマホ版、PCは少し異なりますが、構成はほとんど一緒です。)

右上の「MENU」をクリックしてください。

すると下記のような画面になります。「まずは無料相談」をクリックしてください。

名前やメールアドレス等の情報を入力します。

自由記入欄には自分の希望を書いておくとよいでしょう。(例:留学先でおススメの英会話学校を教えてほしい。留学先ではどこで家を借りたらいいか、ホームステイするときはその国のルールなど)、記入が完了しましたら、「入力情報を確認する」をクリックしてください。

送信するを押すと申し込み完了です。

確認メールが来ますので、そちらの指示に従って、留学カウンセリングを受けてください。もしくは直接電話をかけていろいろと聞くのも手だと思います。

 

>>Global Diveを見に行く